matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

正義とはなにか のメモ

メモ。関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050611#p1

  • 数と正義は無関係だと思うが(←民主主義的にどうか?)、絡めて考えてみるのは有効。
  • 「正義を成立させるための最低人数は、何人からか?」
    • 逆にいえば「n 人(n%)までにしか合意を得られないそれは、正義であるとはいえない」という判定の是非?
    • あんま絡まない筋合いだけど、「「それは正しいので逆にアリ」という判定は、あれはあれで異常」という話もついでにできるか。
  • ドラマとか映画とかでは「少数の正義」の美談が多いから、あれを都合よく解釈しちゃうとけっこうやばいよな、というあたりの話から。そうなると「ディスカッション有効→しゃべり場正義」とかになるわけか。ヒィーイ(←水木しげる氏作品的悲鳴)。
  • ていうか仁義じゃないの?