matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

つぎはぎ改装

ダイアリの改装をどうしたものかと悩んでいるうちに、はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/matakimika/)のデザインカスタマイズが可能になってしまったので、まあいいやとりあえず現状のデザインに沿うかたちでとりあえずブックマークのほうをいじってみようという、実にナアナアなかんじの判断ともいえない判断をくだし、改装に着手。ぐはータグの構造がぜんぜんちがうなあ。ヘッダ部分をてきとうに移植してなんとなく使ってそうな CSS 部分をプペポすればとりあえず支障ない程度にいけるだろとか思ってた目論見がポシャり。ちなみにポシャるというのはシャッポ(帽子)をひっくりかえすとヘナヘナとつぶれるありさまから来たことばらしい(http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DD%A4%B7%A4%E3%A4%EB&kind=jn&mode=0)。その昔「クイズおもしろゼミナール」という番組で知った。

もともと決然とした態度で臨んでいないので首筋に気合が入らず、なんとなくありものをいいかんじにアレして…みたいな場当たり的な改装作業を思い出したように何回か繰り返し、おおむね不具合はなさそうだという程度になった時点で終了。バブル絶頂の頃に手抜き工事ばかりやってたような土建屋のひとの気持ちがちょっとわかった。まじめはめんどくさいよやはり。

  • MSIE 6.0 のフォントサイズ「中」で最も意図どおりの表示になるよう暫定改装。OPERAFirefox で惨い崩れ方をしてないか確認。惨くないのでべつによし。
  • いちおうタブ(に見せかけたリスト)でアンテナ・ブックマーク・ダイアリの三サービスを横断できるようにした。
  • タブ(に見せかけたリスト)は、もともとその用途で考えてあったものだけど、いままではアンテナとダイアリの二つだったので適当でいいかと思って日記アーカイヴへのリンクとかも置いてた。今回それは外して検索フォームのあたりにひっそりと移し替えた。以降は「サービス」「about」以外置かない。
  • アルファベット順に並べたほうがそれっぽい気もするが、プライマリはダイアリな気がするのでそのへんはもうちょっと考えよう。
  • 基本的にデザインのカスタマイズができるようになったサービス以外は横断できるようにしない(双方向通行を確立できるようになってからリンクする)。利用頻度順で考えればダイアリと RSS リーダを横断させたいところだけど、まだカスタマイズできないのでやらない。フォトライフも同様。モジュールとか使えって話か。となるとダイアリの改装の話になってきて暗礁。ううむ。