matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

次世代 XBOX が呼びにくすぎる

次世代 XBOX が情報公開されたはいいが、正式名称「XBOX 360」は呼び方に困った。エックスボックススリーシックスティ。ガイジンならそれでいいんだろうが日本語的には略しづらくてしょうがない。なぜ 2 でなくて 360 か。2 から 359 までが省略されたのはなぜだ(← Windows 3.1 〜 95 的なつっこみ)。来るべき PS3 に対抗するため数字の桁を上げたとか、四角形の内角の和だとか、円を表しているのだとか諸説あるが、個人的にはいっそのこと XBOX 1080(テンエイティ)とかのがかっちょよかったと思う。

ともかく略称案だ。

  • X さんびゃくろくじゅう(袋叩きになって没)
  • スリー(なんだかよくわからない)
  • ゼノン(エクスパーっぽい)
  • ボックス 2(…)
  • サブロク
  • X36(ペケサンロク)

X-36 か…(http://weaponsmanual.risu.com/x36.htm)。いまのところ最有力は、

  • きょんきょん(凶2

なんかもうちょっとこう。