matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

XBOX 360 コアシステムの問題点

コアシステムはケーブルがコンポジット接続のやつしかついてこないし HDD も買わないといけないしコントローラがワイヤレスじゃないしで素直に 4 万円のまともなほうの本体買えよという話だと思うのだが、しかし DVD ドライブは初期型本体より若干静音動作するのかもしれないという話なので、じゃあまあコアシステム+ワイヤレスコントローラ+ HDD +リモコンという買い方もアリかなと思わなくもなかった、っていうか初期ロットがヘタった暁にはコアシステム買って付属品をそのまま置き換えるというやりかたもアリか。あ、必要ならワイヤレスヘッドセットも。本体購入に対するスタンスとしては、DC 同様の感覚でいいかもしれない。

というかひとが使ってるコアシステム見ててなにが一番不自由そうに見えたかというと「電源落とすのにわざわざ本体の電源ボタン押すか、でなかったらコントローラのダッシュボード呼び出しボタン長押しから選択→決定しなきゃいけない」というあたりだった。んなもんリモコンの電源ボタン押すだけでいいじゃないかという。でもコアシステムだけ買った場合リモコンは別売りになっちゃうわけよな。不便。いやしかしそこも考え方次第か。360 用の HD-DVD プレイヤを買った場合、ユニバーサルメディアリモコン(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360universalremote/)がついてきて、これと通常の 360 リモコンは役割がかぶるので、いっそコアシステム+ HD-DVD プレイヤという買い方のほうが無駄にリモコンが二つついてくるようなことがなくていいのか。

…あとそのへんで感動的だったのが PS3 リモコン。PS3 のリモコンは 360 リモコンと違って「電源の一発 OFF ができない」んだよな。リモコンの形しているけど、あんまりリモコンらしくないというか、単にコントローラの機能を割り振りなおしているだけというか。慌てて作ったんだろうなーというかんじ。360 の一年後のリリースというのが、むしろよくなかったのかもわからんな。360 がものすごい勢いで独特の(夢も希望も妥当性もある)ビジョンを実現させてしまったので、PS3 はいろんな部分でそれに引っ張られて、自分のペースで物事を進められていないのかもしれない。