matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

世界樹の迷宮

第二層潜り中。B8F まで。ワイバーンの巣に行って、一応当たってみるかとエンカウントしてみて歯が立ちそうにないので逃げたりした。世界樹の迷宮は、地下迷宮といっても森なので、こういった飛翔系モンスターが居てもおかしくない感かな。

また先輩冒険者が来て回復ポイントをアクティベートすべく B7F のイベント敵を始末しろというので、した。で、B8F で全回復ポイントができたのでレベルあげも楽になった。これで冒険者ギルドの「B8F で五日間耐え抜け」というクエストが現実的になったので、挑戦。最初の一日はひたすら通路をうろつきまわってランダムエンカウントしまくり。雑魚敵はそれほど強くないっていうか、もうこっちも十分強いので全滅の危険はまずない。シュブニグラに「リザレクション」を覚えさせたので死亡者が出てもその場対応可能。シュブニグラが死んだとき用にネクタルも買い込んである。万全。パーティの平均レベルは 30 程度。この調子でやってるとかったるいなーと思ったので二日目には合宿で上がったレベルぶんのスキルポイントダゴンに「警戒歩行」を覚えさせてエンカウント率を落として対応。それでもだいぶエンカウントするのでダレ気味。で三日目に、そういや回復ポイントのある玄室ってエンカウントしなくね?しなくね?と思って玄室内の三ブロックを延々往復してみた、ら、まったくエンカウントせず時間を経過させることができることに気づいた。なんだこれかよ。で、残り三日を延々二歩歩いて二歩下がるの繰り返しで消化。クエスト達成。

そのほか雑多なクエストを達成しつつ、ワイバーンの玄室の横らへんの隠し扉を探して B9F に降り、マップを埋めつつレベルを上げつつ…といったあたり。パーティ状況は変わらず。

pos name class
バイアクヘー レンジャー
ダゴン パラディン
ナイアール バード
シュブニグラ メディック
アルハザード アルケミスト

ナイアールは「ホーリーギフト」が Lv.10 に達したのでそろそろバード業らしいスキルを充実させるべく方針模索。攻撃強化と防御強化は一応持ってる(オタなので標準的かつ堅実そうな路線はとりあえず押さえにいくという対応)ので、次は対 FOE 戦でシュブニグラに毎ターン一人にリジェネレートかけさすのが面倒だから「癒しの子守唄」(全員にリジェネレート的効果)を取りに行くか。ダゴンは、あまり tank 的な役割が必要な FOE とまだやりあっていないせいもあって(その必要がありそうなボス相手だとダゴンでも一撃で殺されるのであまり意味がない)、自分に攻撃を集める「挑発」や自分だけ防御を強化する「渾身ディフェンス」はひとまず置いて「防御陣形」で全体の防御力強化の方向。全体攻撃系の FOE 相手だと序盤ダゴンとナイアールがそれぞれ全体防御強化に専念するかんじ。というわけで前衛の打撃力源はバイアクヘーに担ってもらうことになり、当面バイアクヘーは「サジタリウスの矢」を強化する方向で。先制ブーストと先制ブロックは少人数レベルあげ用に便利そうだが、後回し。シュブニグラはー、まだステータス異常系のいやらしいボスと出会ってないけど、そろそろ必要な気がするので「医術防御」の獲得と「リフレッシュ」の強化をすすめるか。アルハザードには特にこれといったポリシーがなく、まあ順当に炎氷雷毒各属性の術式を一通り揃えてどんな敵にも標準的に対応できるべく努めると。アルケミストのスキルのラインナップはわりかしフラットな印象だし、延々まんべんなく強化しつづけるかんじになりがちかな。攻略知識がまとまってくると、どの属性攻撃をどの階層までで準備しておけばいいとかわかってポイントを押さえた成長マネジメントができるんだろうな。