matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

横長写真表示実験

はてな有料版だと 300x300 の写真を使えるので、これをタイリングすればある程度でかい写真も(半ば無理矢理)表示できる。が、縦長はともかくとして横長の写真の場合、ブラウザの横スクロルバーがブニョーンと伸びてしまっていまひとつ具合が悪い。それなんとかできないものか。むかしだと iframe で解決していたがいまの場合は CSS で overflow : auto ; といくわけだったよな。というわけで荒川河川敷で撮った写真から似非パノラマ写真作って表示実験。

…つまづいた。1800x300 の画像を 6 つにぶったぎって横並べにしてるので、ウィンドウ幅が狭いと半端に折り返されて縦スクロールバーが出る。意味ねえよ。はてなユーザ的に長辺 300px 以上の画像使いたければフォトライフhttp://f.hatena.ne.jp/)を使うというのが妥当なんだろうけども、あっちは容量制限があるのであんま日記と連動したくないんだよな。スマートな解決法ではないが、ほかに思いつかないのでしょうがない、table で囲おう。

荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁荒川河川敷 | 埼京線荒川橋梁

MSIEOPERA ではだいたい思ったとおりの表示になっとるな。よしよし。Firefox ではー、HDD 飛んでからインストールしてなかった(→入れた。見た。OK)。

はてなの場合 div に style="" で直接書いても反映されないようなので、それ専用にクラスいっこ作らないといけないのか。ううむ、そう何度もは使わんだろうけども、一応汎用性とか考慮してきちんと書いたほうがよさそうな気もする。とはいっても後々のことは後々に考えるのが素人の気安さというものだからそっちで。こうやって場当たり的にツギハギしていくからスタイルシートがどんどん汚れていくのだなあ。