matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ガジェット刑事 K

野方給水塔 | 050220 A 6 of 6

昨日のことだがかいもの関連。電話とテレビ。

  • 携帯電話機種変更申請
  • 部屋用 TV 買い替え
    • Dell マルチメディアモニタ W2600
    • http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/lcd_w2600?c=jp&l=jp&s=dhs
      • そろそろ D4 出力のない TV は TV といえなくなってくる頃合に、本格的にさしかかりつつあるかなーと感じている今日この頃、かねてから懸案だった TV の買い替えを実行。26 型ワイド液晶。D4 出力まで対応。画質的に TV としては微妙とのことだったが、どのみちおれの場合 TV といってもゲームと DVD しか映さないし、まあこの商品(マルチメディアモニタっていうの)の場合 PC の画面とかも出せるが、とにかく TV としての機能は使わないので、総合的なお値ごろ感を評価して決めた。左右のスピーカー部分は要らないんだけどなあ。このぶん削ってさらに安くできんのか。
      • 率直にいって画面なんてものはデカければデカいほどいいのだが(あんまでかくしすぎるとゲームでハイスコア狙うとき困るんだけどまあそれはそれとして)、しかしデカすぎるモニタを置くためにはそれにふさわしい大きさの部屋に住まねばならず(←デカい画面を遠くからゆったり見る)、もちろん TV も高価であり、無理なので、「貧乏人の愉しみは、貧しさとちゅうくらいのコラボレーションの妙にあり」の言葉に従って「26 型くらいのモニタを近くから見る」という運用によってリッチ感を向上させる方向で解決する。

どちらも今日は注文だけで商品未到着。財布だけ軽くなった。ヒラヒラ。いまなら空も飛べるはず

あとTと家電について話していたとき、

  • 3C
    • 自動車
    • クーラー
    • カラーテレビ

おれの場合三種の神器のうちの電気洗濯機(コインランドリー派)、3C のうちの自動車を持っていない(ママチャリ派)ので、おれの生活レベルは昭和三十年代日本からみても上位互換であるとはいえないことがわかった。さらに「未来経済研究室:デジタル家電ヒット中」(http://www.study-mirai.org/works/ikiiki0409.htm)によれば「新・三種の神器」というのがあるそうで、

これもデジカメは持ってるけど、今度買った TV も小型ではないものの大型というわけでもない微妙なサイズ、DVD レコーダーもいまのところ用途がないので要らないし、やっぱ人並みの暮らしをやるというのはむつかしいものだなあと思った。