matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

塩野七生ローマ人の物語」文庫版の新刊三冊を読了。文庫版は分冊なのだが、この巻の分冊の仕方はなかなかよかったと思う。英雄の死の描きかた、落差、空洞、浮き彫り、調査事実の並べ方に、本文中にはどこにも描かれていないはずの、ローマ史&カエサルオタとしての塩野七生氏の情念が確かに感じ取れるきがする。

それはそれとしてじゃあまた航空宇宙軍史に戻るかと、出かけるまえに「タナトス戦闘団」を探したんだけど見当たらず。どこいったっけな。まあ読む順番として特に指標がなかったので「カバーのリストの上から順」にしとこうと決めただけで、べつにどこから読んだって構わないものではあるんだけど。とかなんとかいってるうちに当座読み用に塩野七生コンスタンティノープルの陥落」を買ってしまった。たしかこのあと「ロードス島攻防記」「レパントの海戦」と続いて三部作なんだよな。最初に読んだの確か中学の二年頃。シリーズ読んでる途中で別のシリーズに手を出すのはあたまがめんどくさくなるのでやめていただきたい。

あと塩野七生氏て 00 年にイタリアから国家功労賞もらってんすな(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F#.E5.8F.97.E8.B3.9E)。