matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オリンピックは国別に争う競技会ではない

正直いってあんまオリンピックに詳しくないおれだが、このところ日に数回 http://athens.yahoo.co.jp/ などをチェックするようにしている。TV で見てない競技の結果の確認とか、見た競技の結果の反映とかを確認。で、見てわかるとおりこの特設サイトのトップには「日本の現在のメダル獲得状況」が表示されていて、さらには国別メダル獲得総数のランキング(http://athens.yahoo.co.jp/medal/list_1.html)もあるんだけど、と、そのへんで思い出したが、オリンピックって確か公式には国別でメダル獲得数がどうしたこうしたとか、そういう集計ってやらないんだよな。競技はあくまで選手が主体なのであって、べつに国を背負って戦うとかそういうわけじゃないみたいなあれで。国別にメダル獲得数を集計したりとかそういう考え方自体を建前上否定しているはず。

調べてみた。

オリンピックは国対抗ではないの?

「オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」オリンピック憲章の第 9 条には、こう明記されています。

オリンピック中は毎日、国別メダル獲得数が新聞に載りますが、これは読者の関心を高める一助として、メディアが勝手にやっていることで、これについても憲章は「IOC はいかなるものであっても、国別の世界ランキング表を作成してはならない」と規制しています(第 71 条の 1)。

また、開閉会式の入場行進で使われる旗、表彰(メダルの授与)で使われる旗、演奏される音楽も、規定上は国旗、国歌ではなく「各 NOC の旗 / 歌」(第 69 条、70 条付属細則)となっています。

要は、オリンピックは、個人の努力の成果をためし、人種・宗教・政治等の国家の枠を超えた相互理解、国際親善を推進するのが大きな目的なので、国対抗になると国家意識が過熱し、逆効果になることを戒めているわけです。

憲章上明記されてるのね。ただ、これは IOCInternational Olympic Committee)の話だから、各国のNOCNational Olympic Committee)では作ってもいいのかも。しらねえ。とりあえず JOC のサイト検索しても見当たらなかった(オリンピック以外の国際大会のメダル数集計とかはあった)。

まあ(オリンピックから見た)外野で「がんばれニッポン」とか勝手に騒いでるぶんには、互いに互いの領分を尊重して知ったことじゃねえよっていうあたりの折り合いのつけかたかなあ。

あと、べつに各 NOC が国の代表選手団を送り込んできたからといって、その歌と旗も国歌・国旗と決まってるわけじゃないのね(まあだいたいは自国の国歌・国旗だろうけども)。てことは韓国と北朝鮮が開会式のときそれぞれの国旗じゃなくて統一旗をいっしょに掲げて入場したという例は、べつに特例的なものでなくもともと規定内にあった処理なわけか(←このケースでは、開閉会式の旗は一緒だけど表彰のときの旗は南北朝鮮それぞれ別だったはず)。