matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

桜坂消防隊

GAME Watch にレビューが上がっていた。

ストーリーは「め組の大吾が消火しながら証拠品集めて火事場の謎を解き明かす!(じっちゃんの名にかけて?)(←どっちかっていうとそっちよりはアメリカドラマちっくな雰囲気で?)」てかんじか。いろいろ欲張りに取り込んだ意欲的なタイトルっぽい。結果ものすごく成功しているというわけではなさそうかなとは、画面の雰囲気とか見てちょっと感じる。まあしかしそれはそれでばっちりハマってれば愛せるタイトルになれる可能性は、ある、かな?

消防隊(小隊)を指揮!ということはおれが今遊んでるXBOX「FULL SPECTRUM WARRIROR」と同系統のジャンルっていうか(まあ AI の練度は FSW に及ぶべくもなかろうけども)、システム的にDC「ESPION-AGE-NTS」(http://espio.dricas.ne.jp/espio/)の流れのゲームなのかな?…と思ってたんだけど、指揮しながら自分でもキャラクタを操作するっぽいのでじゃあ「GHOST RECON」系のゲームってことでいいのか?いまいちよくわからないなー、ちょっとやってみたい。ひとがやってるのを後ろから見物するだけでもいい。

  • (追記)指摘されて気づいたんだけど、アイレムは以前にも「絶体絶命都市」(http://www.zettai-zetsumei.com/)ていうチャレンジャブルなタイトルを作ってたんだった。その流れか。あと操作は「メインキャラ操作+味方指示」で OK とのこと。