matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MMO の社会法則

世界に法則があるように、ゲームには仕様があり、そして社会に規則があるように、MMORPG には利用規約がある。生物としての人間は、社会以前にもあったと思うので、人間は場合によって「べつに社会が崩壊してもいいじゃん」と言ってしまえる立場にあるが、MMORPG のキャラクタは、規約なくしては崩壊してしまいかねない脆弱な世界に生きているわけなので、これを「なくてもいいじゃん」とはなかなか言える立場にない。

てのはまああれなんだけども、リネージュIIhttp://www.lineage2.jp/)て、日本では政治活動とかふつうに NG なんだけど(日本のゲームは一般的に政治&宗教などの勧誘行為は禁止)、台湾版だと政治活動は OK とかそういう規則だという話を聞いたけどほんとかな。なんか政治家のひとがキャラクタ作って選挙運動(ゲーム外の)やってたとかいう。BLOG で選挙とかそういうのはわりとある話なんだろうけど、MMORPG で選挙ってのはどうなんだ、コストに見合うのかなあ。

ていうかゲーム内世界に政治要素のあるゲームとかもあるだろうから、そこいらへんが絡んだり絡まらなかったりするとおもしろいのかな。またはすげえつまんない事態になってしまうのだろうか。ていうかこれ(http://slate.msn.com/id/2092688)か。