matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ハチクロ観覧車に乗ろう

観覧車

羽海野チカハチミツとクローバー」は、印象的に観覧車を使った漫画だ。先のことは知らないが既刊でいうと三巻と六巻。便宜的に三巻を「真山観覧車」、六巻を「野宮観覧車」と呼称する。ざーっと流し読んでいると、真山観覧車と野宮観覧車がそれぞれ別の場所にある観覧車であることに気付かないかもしれない(真山のは葛西、野宮のは横浜)。これは、おれの場合、ハチクロを深読みして遊ぶ際などに、なんというかきもちわるい妄想へ発展していきかねない混同なので注意しておきたい。

で、昨日、真山観覧車に乗ってきた。

というか最初勘違いしてて、お台場の観覧車に乗って、「あーやっぱり違うわあっちだ」と葛西の観覧車まで行って乗った。一日二回べつの場所の観覧車に乗るっていうのもあまりない経験。慣れれば(?)観覧車をハシゴとかもおもしろいのかもしれない。

↑の図参照。なんでまたそんなミスを犯したのかというと、あれよ、オタのオタらしい失策、つまり、左の混雑地帯はまあお台場のビーナスフォートとかあのへんかなとわかるんだけど、右の混雑地帯を有明国際展示場(←現コミケ会場)と勘違いしてしまったことによる地図のスケールの読み間違い(りんかい線内のスケールかと思った)。お台場との位置関係上でひとがいっぱいいるっていうと最初にオタイベント会場連想するじゃんみたいな。「じゃあ有明国際展示場からお台場中枢のほうへ歩いていって最初に行き当たった観覧車に乗ればいいんだな了解!」と早合点して行ってみたものの、現着して見上げてみるとなんか違う。周囲もぜんぜん草原とかじゃない。いちおう畑っぽいのはなくもないけど。ここかー?なんか違うよな?ていうかひとむちゃくちゃ多いし。全然ガランとしてない。けどこの近くだとここしか観覧車なさそうだしなあ、ううん、わかんないのでとりあえず乗ってみて上から別の観覧車探すか、と、乗る。900 円。

よくよく考えたらあたりまえなんだけども、右の混雑はコミケじゃなくてディズニーランドだ。さらにハチクロの三巻の当該箇所あたりをよく読んでみたらちゃんと「葛西」て地名が描いてある。じゃああすこじゃん。お台場の観覧車からも見えるよ。あれが真山。これ違う観覧車。これじゃないって図にも示されてるのに。おれのオタ性ゆえの自爆。ギニャー。でもまあお台場の観覧車も乗ってみる価値はあった。港湾部のあちこちにあるキリン似の巨大クレーン群を激写したり、遠くに見える NEC ビルのスペキュラがたまたますごくいい具合になってて見惚れたりとか。

JR京葉線葛西臨海公園」下車。漫画では水上バスで行っていたけども今回まちがってお台場に行ってしまった関係でりんかい線→新木場→京葉線という足順。いちおう国際展示場まで行って(←水上バスのターミナルがある)ダイヤを確認したけど、国際展示場経由で葛西へ行く便は欠航しているらしくて諦め。完全を期すならちゃんと両国から乗りたいところ。ちなみに漫画で一行が乗ってる形式の水上バスは現存する(写真は撮ってないけど先日目視確認している)。

「なんかへんなオブジェ?」と思っていた物体が、実は橋(のてっぺん部分)だったことが判明。手前の石畳(?)路を探したが、発見できず。あのアングルになるためには鳥類園あたりの深いところまで行かないといけないっぽい気がするんだけど…。

ほんとに周囲は草っぱら。まわりでラクロスとかフリスビーとかやってた。シートひろげて寝てるひとも多数。お台場の観覧車はカップルメインだったけどもこっちの観覧車はけっこう友人グループ&家族率が高くてそれもおもしろい。あと家族でいうと「父&娘」という組み合わせが目立って、なんとなくニコニコした。

チケットは漫画だと縦長だけど現在のものは横長。当時と変わってるのかもしれない。また、漫画では「花とダイヤの」となっているが実際には「ダイヤと花の」になっている。これはわざと変えてあるのかもしれない。700 円。

「少しこわいね」なんていいながら…、まじで怖いよ。途中までは平気なんだけど頂上前後でいきなり怖くなって困った。観覧車周辺にほかに高い建物がなにもなく、またゴンドラのガラス面積がお台場のそれより広めなので、高所宙吊り密室感がじわじわと染みてくる。どひーなんちゅう高さか。ていうか自分がわりと高所恐怖症気味であることに、観覧車乗ったあとで気付く迂闊。まあしかしそれもまた観覧車の楽しみのひとつか。

UFO みたいな形状の外灯を確認。葛西臨海公園の外灯は全部この形状っぽい。

真山が飲んでたジュースの自販機(?)を確認。でも観覧車との位置関係は違う。当時はあすこにあったのかもしれない。

すごくよかった。ひとにおすすめできる体験だ。お台場も見えるしディズニーランドのお城も見えるよ。お台場の観覧車も悪くはないけど、葛西臨海公園のそれはなんというかグレードが違った。享受できる色彩の勝利か。また行きたい。ていうか行く。

写真いっぱい撮ったので気が向いたら整理予定。あと野宮観覧車も乗らないと片手落ちというものだな。関係ないけど「片手落ち」って放送禁止語だったかな。