matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE SIMPSONS FILM FESTIVAL

THE SIMPSONS FILM FESTIVAL

アメリカゲロアニメの血統のうち有名なものの中のひとつである「シンプソンズ」であり、これまでに幾度か見る機会があってそのたびに首をかしげてきたわけだが、まあ頃合だろう、やはりおれの文明圏にはシンプソンズ的刺激は不要ということに決まった。「サウスパーク」はおもしろい、「カウ&チキン」も必要、でも「シンプソンズ」は、アエー。
なんというかたとえば「裸の銃を持つ男」とかをふつうに笑えるだけの文法や空気感に対する理解とか、クリント・イーストウッド氏が一頃こだわっていたという「なんか眠い雰囲気のアメリカ映画」に対してそこに直感的に共感できうる素養とか、そのへんはまあ映画の方面だけどシンプソンズはTVの方面からの、アメリカメディア教育の成果が身に染みていてこそおもしろいんじゃないかなと思った。日本人にしか笑えない日本の漫画をアメリカ人が読んだときに感じる微妙さはこれと違うだろうけどたぶん同じ。