matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ハリウッド版エヴァンゲリオン妄想

エヴァンゲリオンが海外で映画化されるという話がどうなったかわからないし、国内ではアニメの正当な続編が劇場公開と公式リリースされるし、なんだかよくわからないので、エヴァンゲリオンの TV シリーズをアメリカ映画&ドラマノリで妄想して再構築して遊んでみるとおもしろいかもしれないなと思った。最終的にいろんな映像ソースを編集してインチキ字幕つけて(それらしい洋画のシーンに本編の台詞の字幕重ねちまえば OK)MAD ビデオにしてしまえばバッチリか。使徒との戦闘は SF スペクタクル風、ゲンドウまわりの暗闘は組織犯罪モノ風、エヴァパイロットまわりは人種のるつぼ系のハイスクールドラマ風(シンジは白人・レイはアジア系・アスカはドイツ系・トウジは黒人とか)、加持・葛城まわりはスパイ&クライムアクション風、赤木まわりは忙殺社会人系の連続ドラマ風(ER とかなんとか)、いろいろおいしいところがごちゃまぜに展開し(「24」のように!)、で終盤に差し掛かってストーリーが内面世界に陥没していくところを法廷映画風に回収したら「私小説的」という部分を社会派に昇華できるのかもわからんな。最終話、法廷で被告となって超不利な状況のシンジが弁護人を頼らず自ら最後の感動的な弁論。法廷内の全員がスタンディングオベーション。そのままカメラが引いていって裁判所の出口付近でもみ合う人々、さらに周辺の雑踏、なぜか 60 年代風の街並みからさらに視点は上がって最後地球とか。で終わり。