matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

(註:これは当時 http://doodle.at.infoseek.co.jp/ で書いていた日記です)

旧 Tripod の isweb への完全統合が 10/24 で完了する。

以降この日記は「旧 Tripod 上」ではなく「現 isweb 上」に存在することになる。当座の具体的な変化は「広告バナーがポップアップから埋め込み式に変更され、ページ上下にバナーが一個ずつ(計二個)表示されるようになる」ということだろうか。引越しの検討を、そろそろ真面目にやらなければならない。べつに問題なければ引っ越さないわけだが、なんかちょっといやなかんじだったら引っ越すわけで、どうせやるなら移行時期の前後だろう。

はてなダイアリ完全移行も一応検討してみたが、やはり、

  • 根本的にツールを使って日記を書くとツールを使ってしか日記が読み返せなくなるというような、不要な危険性を抱えることになるので(数年後にはてなダイアリの内容をふつうに読み返せる確率は、数年後に HTML をふつうに読み返せる確率よりは低い…んじゃないかなと思うし、この日記は最終的に数年後のおれのためにあるんだから)そこんところでリスクを増やすのは避けたい。ローカルに落としてきた CSV を適切に表示してくれるツールとか出るのかもしれないけども、わざわざ読むために必要なレイヤを増やすのはどうにも。
  • はてなダイアリを利用する場合、画像を好き勝手に貼るためにはほかのサービスも利用しなければならない。無料スペースでそういうことやったら「ファイル置き場として借りてる」と見なされてアレだし、それなら借りたところでも日記をとなればはてなを使う必要がない。有料サービス使って公然とファイル置き場を作るってのもアリなんだけどもそれだと「日記について金を払うような方法は選択しない(無料サービスの範疇内でやる)」の俺内ルールを破ることになるのでそれはそれでそれなりの弾みが必要だ。まあ PC とか通信自体には金払っているわけだしべつに大したあれじゃないけども。

主に以上二点について腰が重い。ううむ。