matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

セクシーボイスアンドロボ

おもしろいので買ってなかったけどこの機会に買った。天才的なのはニコだが天才はロボだ。すごいやつだ。

ニコとかがたいしたことあるのはふつうだ。だって主人公だからな。さらに言うと少女だから。14 歳(だったっけ?)。そんなものは。少女だったらすごいことのひとつやふたつくらいできるしやっちゃってあたりまえよ。セーラー服美少女戦士になって人類を救ったやつも居る。高校生なら世界だって救う。中学生ともなればもう最強だから宇宙だね。漫画とはそういうものだ。驚くには当たらない。だけどもロボだよ。25 歳(だったっけ?)。こいつがあまりに完璧なので痺れたおれは。どうすればいいんだ。

フリーター。ロードスターもってたけど二話で盗まれて三話で木っ端微塵。ロボットおもちゃのコレクション。ほかになし。特になし。なにもなし。こりゃすごいことだ。物語におけるなにか大事な部分はこいつひとりで賄っている。才能でも実績でも過去でも未来でもなく、現在あるがままのロボ単体がロボのあるべき姿を完全に支持している。こいつはこいつの一身のみで完璧なのだ。この漫画における「現在」を支えているのはロボだ。そういうことができているやつは、作品中ほかに出てこない。

ロボは一切のものから自由だ。ロボはなにもわかっていない。わからなくて困らない。ロボは誰からも盗まないし奪わない。その必要がない。ロボは盗まれても奪われても構わない。構う必要がない。ロボはくれるというなら拒まない。拒む必要もない。既にして完璧だからだ。天才的じゃないからだ。水のようにあるがまま。ジークンドーを地でいっている。右から殴られたら左に転ぶ、左から押されたら右によろめく、それらすべての瞬間にロボはロボであり続ける。誰のどんな力でもロボをロボでなくすことはできない。ロボは天才だ。天然自然の加工品。ボンクラの達人。こんなやつどこにでもいそうでどこにも居ない。

完璧じゃないやつには動く必要があり、たとえばニコなどはそうだ。彼女は弱い。天才じゃないからだ。天才的だからだ。才能があり、それを駆使し、活躍するが、彼女の最強はまだ見ぬ未来に支持されている。ニコは変わる。変わらなければならない。終わりがやってくる。死だ。ニコは死ぬだろう。それは最強ゆえの弱さだ。弱さからは逃れられないという点でいえばあの老人などもそうだ。彼は過去に支持されている。これも死だ。彼は殺されるだろう。よしとして死んでいくだろう。ロボだけがロボの自由を持っている。

ほかの誰も到達できない境地にただ一人ロボが居る。そして彼は自身が完璧であり続けることにさえ頓着しないだろう。セクシーボイスアンドロボ。見事。二巻を読みたいんだけど本屋に見当たらない。売れてるんだろうか。なんか賞とか取っちゃってたしなあ。