matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - けいおん!関連

さすがに 15 日も日記が遅延すると、忘れたアニメのほうが多くなってきて、いっそうアニメ感想日記に書くことがなくなる。そろそろ夏の新番がはじまる頃合なので、思い出せるうちに書いとけるだけ書いとく。とりあえずけいおんもー…、三話分くらい書いてない気がするな。

  • ところでケイオン登場人物の中ではキーボードが超金持ちという設定になってんだけど、それ以外のキャラクタだって別に貧乏階級ではないというか、全員わりと立派な一戸建て住まいで違和感あるんだよね。あれって現代感覚に即してんのか。集合住宅暮らしのやつが一人くらい居てもおかしくない気がするんだがな。
  • アニメにおける金持ち属性のリアリティのなさについては、むしろリアリティがないことが安全弁として機能するのですヨー的な電波を感じるからいいんだけど、それ以外のやつも地味に貧困から遠いってのは、なんかこーメインキャラの一人(関西ブルー)の家庭に離婚とかリストラとか詰め込んで、現代世相とぷにぷに魔法の華麗なる融合を試みたおジャ魔女の挑戦は儚くも散って、金持ちと天才とガンダムしか出てこないゼロ年代後半がやってきたってことなのかなーと思ったりした。
  • …あーでもいまどき作品でも普通のやつも居るか。ハヤテのハムスター(こいつはアパート住まいで感心した)とか絶望先生の普通少女とか。でもあれってようするに「属性:普通」っていうキャラで、そのキャラが立ってるってことは作品内の展開において「普通」には希少性があるってことで、やっぱり普通って喪われてるんだなって話に。

べつのこと書くはずだったんだがまた次で。