matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

新文芸坐オールナイト「江戸川乱歩原 江戸川乱歩 死と頽廃(デカダンス)(2)」

オールナイト

土曜の夜は新文芸座

T くんと N さんと。今日は江戸川乱歩映画特集の第二回で、「屋根裏の散歩者 インターナショナルバージョン」「D 坂の殺人事件」「人間椅子」「双生児」の四本立て。乱歩作品の雰囲気は、まず 60 〜 70 年代、もって 80 年代前半、以降にはもうよくもわるくも作りえないものだと思うので、90 年代の作であるこの四作には、正直あんま期待していなかった。

頽廃なるものは、時代のパワーという光と時代の無知という陰によって織り成される版画のようなものなんじゃないかなとおれは思っていて、陰も陽も薄れてしまい、秘められた知識に対する疑念や、仕組みのわからないなにかに対する畏れ(からくる不快感)を失ってしまっている今時分というものは、それが育つ環境ではないのだろうと思う。そのほうが、いいことなんだけど。