matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Slay

S 氏が Twitter で M 段の Meeph で詰まったと post していたので、どれどれと iPhone で遊んでみたらお手上げ。この野郎と思ったので iPad のほうでもやってみて、どうにか勝った。以下実戦。

  • 方針。東南は、「端っこ押さえるの優先だけど、あんま急いで端に兵力差し向けると本陣食われて終わり」なので、タワー 2 本くらい立てられるようにしばらく半島手前で一旦踏ん張ってから後方平定。西側は、合併しやすいのでとりあえず海岸沿いに頑張って、深緑が隣接してくる前にどうにか 1 ターン 1 タワー建設体勢を整える(整い次第順次要塞化)。開幕はタワー建てられるけど建てずに農民作ったほうがいいかも。で、深緑相手の防衛線を張り終わったら南進して西南と合併。中央付け根の小藩は、一切なす術なく死ぬと思うのでどうでもよい。半島のしっぽあたりで地味に頑張れる独立愚連隊は、敵が到達する二歩前に農民生産が間に合うので、首都最終ラインで引いて守り、槍兵作って無理せず押していけば騎士養えるところまで押せる(時間かかるので終盤までのんびり進める)。
  • Slay
  • とりあえず中盤まで進める。18 ターンも経過してるけどいまだ地方領主レベル。でも問題ない。このマップでは、ほっといたら深緑がガンガン行くので、適当に西側の勢力で楔を打って背後から茶色に食わせる。その分断が成功して、深緑がだいぶ弱体化したところ。
  • Slay
  • 深緑はほぼ殺せたけど、今度は茶色が強敵になってる。防衛線を強化しつつ、東西に分かれた自領を南側(=茶色未到達で比較的安全なエリア)で合併させつつ、緑色を分断してトドメを刺しとく。まあここまでいけばほぼ勝ちだろ。
  • Slay
  • 茶色は主力を南下させるが、細い回廊出口を締めてやれば問題ない。中原に死屍累々と、死に体の敵領を丸め込んだ格好。
  • Slay
  • あとは回廊以南を掃討して NPC 降伏待ち。万一に領地を切られるリスクに備えて細い道は太く、太くしたらタワー、道の複数化、など。ゆるふわ。これだけ固めれば茶色も諦めて再侵攻してこないし。
  • Slay
  • 最終形。あ、分断した敵領の占領は、「なるべく低コスト兵だけで済ませる(再分割による首都増殖をしない→下手な再分割よりは首都潰して貯蓄リセットしたほうがリスク低減に効果的)」「なるべく手早く残首都の収入を減らす(←蜂の巣状に削り取ることでコマ数以上に収入を削れる)」みたいな方針で。

とかなんとか。