阿蘇→別府
こないだ行って感動したので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110712#p1)、また阿蘇行ってきた。カルチャーに欠乏したらネイチャーへっていうかな。せっかくの熊本でもあるし、まずは熊見物。
くまモングッズをぬかりなく買ったら、次は阿蘇山をのぼる。ちなみに阿蘇山というのはカルデラの中心にある五つの山の総称(?)で、正式には阿蘇五岳。「阿蘇山」という山はない。
相変わらずすばらしい草っ原。
ここまでは前回来た。今回は中岳の火口まで行く。
子供の頃来たときには、まだ火口まで道路が通ってなかった(のでロープウェイか何かで昇ったような気がする)けど、火口まで自動車で乗り付けることができた。駐車場完備。微妙にガスが出ているらしく、しばらくほっつき歩くと目や喉がイガイガした。
カルデラ内一面に緑だったので、火口付近の異世界感はまたすごい。キン・ザ・ザにでも迷い込んだような気分。
で、下山。
そして外輪山へ。ほんとかっこいいわ。地形にすぎないものが、ただでかいというだけで感動する。
ちょっと大観峰に寄り道。
大観峰自体が山だが、ここから見ると阿蘇五岳が寝てる大仏に見えるという話だ。
まあ大仏に見えんことはない。
で、せっかくなので、阿蘇から大分まで走ってみることにした。岩倉玲音は左から右へ抜けていき、忍びは獣道を通って抜けていくので、おれはやまなみハイウェイを抜けてみようという寸法だ。こないだ、しまなみ海道という似たような名前の風光明媚ロードを走ったことだし(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110509#p1)。
- 絶景を走る 日本百名道:やまなみハイウェイ
マジいい景色だった…。阿蘇とその余韻が抜けきらないうちに入る九重連山てのがまたでかくてどうも。ほんと九州広いわ。いろんな土地があるもんだね。とくに阿蘇から北あたりの、熊本と福岡と大分が融け合ってるあたりの、山に囲まれて周囲に海が全然ない地帯、でかいのになぜかおれの脳の盲点になってた。
へんな名前の山が…。
で、湯布院。さすがの由布岳も、阿蘇山見た日に来ると、ちょっと霞むわー。
今日は全般的に気温が高すぎて水蒸気で遠景が煙ってて、景観パノラマあんま撮れんかった。大分方面になると霧まで発生していてどうしようもない。でもまあ撮れない景色が綺麗だったのでプレミアム感高し。
で、戦利品のくまモングッズ。DQN やリア充が履く例のあの靴ようのピンズ的なものと、あとエコバッグ。版権イラストそのまま使えるグッズはいいけど、ぬいぐるみとかだと再現度がガタ落ちになるので、おれの嗜好でいえば買えるグッズは限定される。