matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

煙草、改札、左利き

おれは財布をズボンの左ポケットに入れる習慣があるので、駅の自動改札を Suica で通過するとき姿勢の安定性を考慮すれば、Suica を入れた財布を左手から右手にパスしてタッチ、タッチし終わった財布を右手から左手にパスする 2 ストローク分が財布を右側に入れる習慣者よりも増えて面倒だ(でもまあ左手を右斜め下に伸ばして通過できなくはないし電車通勤していたときはそれで問題なかった)、という日記を以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040509#p1)。これ、おれが中途半端な左利きであることによる問題だと思ってたんだけど、そうでもないかもしれんね。左利きだからといって財布を左ポケットに入れるとは限らんというか。財布を持つ手は財布の中身を取り出すためには使えないんだから、利き手で小銭を取り出したほうが便利という意識があれば、むしろ左利きだからこそ財布は右ポケット側に入れるはずだ。あ、胸ポケットに入れる場合には腕を正中線に交差させて取り出すから左利きの場合右ポケットだな。どうでもいい。

それはそれとして、利き手がどっち側であるかに関係あるのかないのかわからないが、おれ基本的に煙草持つ手も左手なんだよね。常に左かといえばそんなこだわりはなく、たまに気付いたら右手で吸っていたりもする。両利きってことかな。よくわからん。でもこの生活習慣が、自動車運転するようになってから結構役に立ってる。というのは、自動車運転の最中右手はけっこう忙しいので、左手で煙草吸うのに慣れてると運転しながらの喫煙がラクなのだ。右手でしか吸わないひとだと最初ちょっとぎこちなかったりするようなんだけど、おれの場合ほとんど慣熟も不要だった(灰皿見ずに灰を捨てるための位置と距離感の把握は必要)。で、そもそもおれがなぜ左手で煙草吸うようになったのかを考えると、あれだ PC 操作しながら煙草吸うために、右手はマウス持ってなきゃいけないから左手で吸う必要があったということだな。じゃあ自動車で快適に喫煙運転ができたのは、おれが PC 操作しながら喫煙する携帯に慣れていたおかげだ。

で、右手でマウス持つから左手で煙草を吸うんだという PC 操作形態って右利きってことだよね。じゃあ「普段から左手で煙草吸う」というのはむしろ右利き寄りな生活習慣ってことなのか。結局おれはどっち利きなのよ。