matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

福岡県庁リベンジ

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110123#p1)、県庁が土日祝をきっちり休む施設だと知らなかったので苦渋を飲んだ福岡県庁に再挑戦、晴れてスタンプを押してきた。リベンジ成る。

  • Instagram Instagram

福岡県庁はハンコふたつあったよ。これまでにハンコふたつは長崎県だけだったな。いや他県でもあるけどいっこしか出してなかっただけかもしれんが。県主催のイベント広報用に作られたようなハンコもあった。大分県のとか。たぶんそういうので、定番スタンプと時期ものが複数種類、みたいなところがあるんじゃないだろうか。時期ものは終わったらなくなるか、なんとなく惰性でそのまま置かれるか、そこいらへんはよくわからんが。

県庁ハンコというものは、だいたい総合窓口というか、正面玄関っぽいところを入ってすぐの窓口の脇とかに置いてあって、あるいは窓口の担当者のひとに聞いたら出してもらえて、ペコンと押して帰ってくるだけの代物で、いままでに「そういうものは置いてない」という県庁はなかった。この調子なら、たぶん全国あまねく都道府県庁に置いてあるはず。まあこれまでのスタンプ途中経過の経験上、あまり注目度の高い備品ではなさそうな雰囲気はバリバリに感じたが、かといって無碍にされているようでもない。ごくまれに必要とするような人間が訪れることもあるので置いてる、そしてそのスタンプを必要とする稀な人間の一人がおれだ、という稀少性同士を無理矢理結びつける旅。悪くない。手帳にアチーヴメンツが溜まっていく。これがポケモンスタンプラリーか。

  • Instagram Instagram

あと九州で残るは佐賀県のみだ。