matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ASSASSIN’S CREED 2

一応クリアした。朦朧と寝落ちしつつ断続的に起きてる時間にプレイしてスタッフロール見たので、ある意味とてもリアルなゲームプレイだった。記憶の断片を辿る。まあ満足した、おもしろかった、だがやっぱり万遍なく眠いゲームプレイになった。

  • 印章結構集めたんだけど、集めた印章を戻しに行く場所を勘違いして(市街の西側にある意味ありげな大扉かと思っていた…)、伝説装備は全然揃えてなかった。まあ別に関係ない。
  • フリーランは探り探り行くかんじが楽しいけど、競争ミッションの楽しくなさは異常だ。ガイドじゃなくて矢印出せよもー。UBI 社はクレイジータクシーも知らんのか。
  • 移動アナログだけど地形起点アクション方向は当然固定の、柱移動は実質的に四方向だったりするから、おいおいここの段差引っ掛かるのかよ的なストレスの逃げ場がない。まあよく調整はしてあるんだけども。エッツィオさんもうちょっとアクロバット超人ぽくても誰も「リアルじゃない」とか言わんと思うよ。
  • 街中邪魔キャラが、前作の物乞い&狂人から吟遊詩人に変更されていて、ウザさがかなり減ってるのは良。擦り寄ってきて演奏したりするけど、捕まったり上に逃げようとして石投げられたりはしない。「あ、遮られたな」というレベルに収まっている。これで充分だよな。
  • 結局戦闘デザインが前作(どんだけ多人数になっても結局 1v1 のチャンバラ)から進歩していないのは残念ではありつつ、まあ「UBI 社のひとは日本の時代劇を超リスペクトしすぎているんだろう」と納得することにしている。