matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 3

  • Forza 3

2 でだいぶ盛り上がったペイント機能だが、3 でも当然引き継がれており、しかも今回はペイント(ビニール)制作時、方眼平面でプレビューできるようになっているため、トレスがやりやすくなっている。いっぽう、オークションでは問題のあるデザインを通報できる仕組みが導入されており、あー大変すなーというかんじだ。実際にそれが活用されるかどうかはわからんが、準備はしておかないといかんか。

  • あと、3 ではペイント済のクルマの遣り取りだけじゃなく、個別車種に対するチューニングデータなどに並んでペイントデータ個別の販売も、ユーザ個別のショップで頒布できるようになっており(無料〜ゲーム内通貨で遣り取り)、もちろんコミュニティ機能の両端という観点から、お気に入りのショップを follow する機能もついてるので、さっそくオタデザインを主にやってるひとを探して数人 follow、さっそくインターネットの向こう側で制作された長門ビニールなどダウンロードして、キャリアで今乗ってる MR2 を強化するなどした。疾走(はし)るぜー。超疾走(はし)るぜー。
  • Forza 2 ペイント界隈は、完成度の高いオタペイントで話題になった。でもまあべつに、トップの上澄みだけが激熱でそれ以下のプレイヤはついていけない、というような世界ではなく、「そこまで上手いわけではないけど、ずーっと Forza 2 起動してペイントしてる(延々やってるから最終的には上手くなった)」というユーザコミュニティを作ったように思う。というか、おれのフレンドリストでは 2 人、Forza 3 発売日まで、オンラインのときは大概「Forza 2 でペイント中」のステータスだったひとを確認できた。で、3 になったら延々 3 でペイント中になってる。たぶんペイント行為に没頭しているというよりは、ペイントしながら延々 Live ごしにボイスチャットとかしてるんだろう、そういうふうに出来上がったコミュニティだから、たまにみんなで別ゲーのマルチとか CO-OP とかはやるけど、でもやっぱり基本はペイント雑談に還ってくるっていう。

富士見街道いいねー。狭いし、ちょっと走ったと思えばすぐコーナーだし。いやコーナーっていうか、カーブ。ちょっと自然が雄大すぎて日本ぽくないけど、道の雰囲気はだいぶ良い。九州で山越えて温泉行こうとか思ったら、だいたいこんなかんじの道通るよ。