matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延

日記遅延が 20 日にも迫ろうとしてくると、あー 8/31 の小学生気分がわかるのかなと思っていたけど別にそんなこともない。おれが小学校の頃に日記を提出する種類の宿題が出たことはなかったか、または書けなかったぶんの日記を無理に書こうと思ったことがないか、あるいはそれなりに書いていたのか、ともかく「日記かいてねー」的な原体験がないからかもな。PC で日記書きはじめるまではほとんど継続的な日記を書く習慣がなかったから、たぶん小学生当時にも真面目に日記書いたことはなかったはずだ。おれは字が汚いので、字が汚い人間は日記を書いてもスッキリしないことにより、あんま日記モチベーションが上がらんのではないかと思っていて、つまり寝る前に綺麗な字でその日の出来事を書くという行為により日々の記憶を紙に封印する行為という意味においてだけども(←べつに日記じゃなくて般若心経とかでもいいんじゃないかと思っている、ということだ)、自分で自分のためにうまいメシを作ることができない人間が不幸なように、うまい字が書けない人間は良い毎日の積み重ねという体感を、証拠として残す能力に劣っているのではないかという、脱線してるから戻して、そんなわけで「キーボード叩いてるだけで清書になってくれる」という PC 日記はまさに発明といえて、おかげさまでおれは、ツールアシステッドでなければおそらく手に入れることのできなかった日記習慣というものを、物心ついた随分あとになってから獲得することができたわけだ、それがいいとか悪いとかいうのはだいぶ空しく、いいも悪いもリモコン次第というか、まあ場合によるよねという話になるが、とりあえずおれの怠惰な日常のなかで数少なく継続されていることのひとつだから、よほどの理由がないかぎりは続けていきたいと思う。とはいいつつ、20 日近い遅延は、もうかなりよほどの理由に近くなってるような気がしないでもない。