matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理

さらにもうちょっと位置や装飾の微調整など。Firefox 3.0 / Opera 9.5 / Safari 3.1 では、まあよかんべというかんじだったけど、MSIE では 6 でも 7 でもダメなかんじに色化けしていたので、それをなんとかしないとだなーと思いつつ寝てしまったので起きたあと MSIE でログインしなおして、background 指定をあっちに足したりこっちに足したりして、多分よかろうというところまで。自分ではプライマリブラウザが Firefox になってからこっち全然 MSIE 使ってないのでアレなんだけど、カウンターの解析結果によれば、ざっと IE 系を上から足していって MSIE 6.0 + MSIE 7.0 + Sleipnir 2.x とかなんとかで合計 50.01% ちょっとは IE っぽいブラウザでのアクセスがあるからな。ちなみに Firefox は 2.0 と 3.0 であわせて 29% くらい。Opera はー、少ないな。Safari もー、少ないね。

なんか徐々にチビチビやってると、本格的にもやりたいような気分になってくるな。あとやったほうがよさそうな改修は、いよいよ日記モードをクラシックスタイルからブログモードにする(記事単位の表示に対応する)ことだけど、ブログモード抵抗あんだよね。あれ短文日記書きづらくなる気がするので。というかより正確には、サイドバーつきのデザインじゃないと短文が書き辛いという。で逆にサイドバーありだと長文書き辛いという。でも実際にはおれ長文日記ばかり書いててあんま短文日記書けてないのでわりあいそこは型次第でどうにでもなりそうなんだよね。だからそこはこだわりってより惰性の問題というか。あ、でも考えてみるとあれだおれ自分の日記は絶対に 1 カラムのデザインだよ EM ONE 縦持ちでサイドバー表示なんてやってられんし。