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ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

前作 FWDS でなんといっても良かったのはトライアルということになるのだが、今回トライアルがキャンペーンマップに組み込まれているかんじだ。というか前作のキャンペーンはクリアすると次へ次へと進んでいくだけだったけど、今回はクリアしたあともマーカーが残って、いつでもやり直せるようになっている。Rank と Pts と Days が保存されているので、やりこめってかんじ。でも Free Battle メニューのほうだとそのへんのデータが記録されてないっぽいんだよな。それは嬉しくない。あとスコア記録といっても最高スコア以外記録されずランキングにはなっていないようなのでそこも気になる。Days と Pts だと Pts が記録優先するのかなー。

  • そもそも Pts の最高スコアが 300 点ではなくなっている。Speed / Power / Technique の合計点なのは一緒だけど、それぞれ 100 点以上が出ちゃうんだよな。噂だと各 150 点の合計 450 が満点っぽい。
  • 基本的なルールは大戦略なんだけど、マイナールールが追加されたり新ユニットが登場したり、微妙に変わっている。
    • 各ユニットにレベル(?)が追加された。ユニットを撃破するごとに 1 上がる。上がるとちょっとだけ強くなってるっぽい。もちろんユニークユニットではないので、マップが変われば消滅する。
    • ショーグンはレベルがなくなっている。まあ今回ショーグン弱体化らしいし。
    • 輸送車に仮空港&仮港(生産能力なし補給のみ)建設機能が付いた。仮設空港は平地ならどこでも建設可、仮設港は砂浜。都市占領同様にステータスバーが出て(体力 1 につき 1)、20 に達すれば建設完了。つまり最速 2 ターン。輸送車は建設完了時に建設用リソースを消費し、それは都市で補給を行っても回復しない。一度施設を作り終わった輸送車を再びべつの施設の建設に使うことはできない。
    • 新ユニット:バイク。都市占領能力があり、移動力が高い。機械化歩兵か。でも移動手段がタイヤなので山岳や川などは渡れない。また輸送車に搭載できない。
    • 新ユニット:フレア車。感覚としては「ちょっと弱めの対人戦車」てかんじだが、索敵マップで広範囲の視界をクリアにする照明弾を発射できる。これにより索敵戦のやりかたが変わった。軽くなったか重くなったかは一考。
    • 新ユニット:対戦車砲。間接攻撃ユニットで、範囲は自走砲と同じだが、隣接エリアへも攻撃可能で、被攻撃時に反撃能力を持つ。かなり戦車殺し。
    • 新ユニット:プロペラ機。ヘリに強い。対地戦にはあまり使えないかんじ。対空戦は、先制攻撃さえできれば戦闘機ともそれなりに戦える。
    • 新ユニット:攻撃機。空母でのみ生産することが可能なユニット(空港では生産不可)。かなり強い。これを生産できるようになったかわりに、空母にあった広範囲の対空間接攻撃能力がなくなっている。空母の運用はだいぶ変わるかんじだ。
    • 新ユニット:砲艦。かわりに駆逐艦がなくなってる。海ユニットに一撃でかなりのダメージを与えるが、装弾数が 1 なので二発目以降が続かない。運用注意ってかんじか。
  • 陸の Bike と Flare と Anti-Tank、空の Duster と Seaplane、海の Gunboat ってあたりか。あとブラックボートはなくなってるので海上補給&修理による永久要塞戦術は不可能に。海は巡洋艦が対空対潜能力を一括したり、戦艦が「移動→砲撃まで一ターン内に行えるのでむちゃくちゃな攻撃範囲に」みたいにだいぶ変わってる、ような。けどまだあんまやってないのでうろおぼえ。

あと、フタをあければ即再開という NDS の設計は本当にすばらしいと実感。 EM ONE もこうなればなあ。