matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

オーバーマン キングゲイナー上映会状態

例によって土曜の夜から日曜朝までアニメ合宿。前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080201#p1)から引き続いて、キングゲイナーの五話から最後まで。例によってその間の Twitter ログ羅列。

  • 02/02 20:13 鑑賞開始。
  • 02/02 20:35 ヤッサバたいちょおー。あと予告で「それは本筋ではない。」て。
  • 02/02 23:54 キングゲイナーは大事なことが何だとか全然示さないが大事なこと自体がてらいなく書いてある。
  • 02/03 01:47 子安武人氏の演技力に余る台詞だ おいついてない。
  • 02/03 02:56 ドミネーター戦の作画すごかった また見よう。
  • 02/03 04:58 後半ずっと重いのかー。告白絶叫回以降まったく明るくならない。
  • 02/03 05:24 富野氏作品の、砂を噛むような現実感。
  • 02/03 05:40 イギリス人とロシア人の殴り合いのカットすごすぎる!
  • 02/03 07:25 鑑賞終了。見終わったら外に雪が降り積もってる。シベリアー!…というほどは積もってない。

雪道
雪道

…いろいろ思うところもあったはずなのだが「ドミネーター戦がすごかった」「終盤のムントとブーンの殴り合いがすごい」しか書いてないな。どちらかというと、視聴前に放映当時の問題設定をきちんとセットしなおしてから見たかったというような気分をひきずってしまったために、今回内容についてはあまり考えずに淡々と目で追ってしまった。それでいいとは思うんだけど、ちょっと自分で歯がゆくもある。ウテナもそうなんだけど、キンゲもどっちかっていうと「とりあえずひとの感想を聞きたい」ってかんじだ。なのでしばらく Wayback Machine を使ってインターネットを掘ってみる予定。

あとは、見終わって外に出たら雪で風景が真っ白だったので驚いた。なんかやけに寒いなと思いつつ見てはいたんだけど。間違いなくキングゲイナーを見るには良い日だったということだ。