matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

北方水滸伝新刊確保して読み終わった。あと三冊…で終わるのか?終わってしまうのか?現在敷設されている伏線というか工作が、まあそう容易に転がりはしないのだろうけども、うまくいってほしいような、いってほしくないような、悩ましい気分だ。死んで欲しくないが死ぬ!終わってほしくないが終わる!みたいな。全何巻の作品なのかあらかじめ知ってから読みはじめてしまうと、やはりよくないな。後半になるにつれ「あと n 巻か…」と結末までの逆算で読んでしまって、ライブ感を楽しみきれていない。完結後再読は当然として、忘れたあたりで読み返す三回目か四回目の読書感に期待しておこう。あと帯でネタバレするのはやめてーと思った。いや完全なバレではないというか、いいキャッチだとも思うけど。