matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071225#p1)について natsumoto 氏から、

「教育テレビの「今日の料理ビギナーズ」はどうでしょうか。アニメパートもおもしろいですよ。 > おばあちゃんが講師やってる料理番組専門有料チャンネル」

とアドバイスもらったので録画視聴をはじめて数日。たいへんすばらしいのだが、夜中に腹減って仕方ない。見るの大概夕方〜夜中とかだが、そのときメシ食ってるか食っていないかが日によってまちまちというか。空腹より疲労が濃いと食わずに寝るというのもアリなわけだが、これ見ると空腹オーラが俄然盛り返してくるので眠いだのと言っておれなくなる。おまけになんだか最近は鍋料理とかを紹介していてうまそうかつ夜中からどうこうできる雰囲気でもなさげであり厄介。というかおれの場合「料理番組を見る」という行為と「自分が料理を作る」という行為がまったくリンクしていないので、料理番組を見ても「それを自分が作ってみよう」とは全然思わないのだが、欲望としては安易に「自分もそれを食ってみたい」と思ってしまうところがちぐはぐだ。リンクさせる意思の問題かなー。まあちょっと一月の特集「鍋」というテーマが敷居高いってのはある。去年十月頃はパスタ特集だったとのことで、そこいらへんから見ていれば「これちょっとやってみるか」的な考えに至ることができたかもしれない。

あとアニメだが、「墓場鬼太郎」の OP が電気グルーヴだということにようやく気付いた。いろんなことやってんですな。でもなんかこれはいい曲だと思うよ。目を細めて漠然と聞いてると、鬼太郎アニメシリーズ伝統の OP「ゲゲゲの鬼太郎」の基調に沿った歌のように感じられてくる。