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で、結局 Assassin's Creed と Splinter Cell: Conviction はどっち買ったらいいんだよ問題

Halo 3 | 071008

どっちも買えばいいんだよ。というのが正解だが、この二タイトルはいろいろと要素がかぶりすぎている。パブリッシャー同じ(UBI)、開発スタジオ同じ(モントリオール)、舞台と時代は違えどゲームの中でやることはだいたい一緒、新規性のあるフィーチャーが同じ(群集エンジンへの紛れ込み)、発売時期まで近い、となると、まあどっちが正しいんだーというのは事前に気になるポイントではある。

で、どっちかというとおれは「Assassin's Creed」のほうに期待している。PoP チームということで、中世エルサレムを舞台にしたアクロバット&剣戟アクション拡張として、まあ新フィーチャーへリーチしつつも、仮にそれがイマイチだった場合でもトータルであまり無理なくそこそこ楽しくパッケージングしてくるんではないかという勘。Splinter Cell は前作の UBI 上海はイマイチだったかもなという印象だったが今作は定評のある UBI モントリオールに引き戻してシステムやゲームプレイのモデルを刷新、というトピックにはだいぶ意欲的な印象を受けつつも、しかしトータルでどこを信頼したらいいのかという取っ掛かりを見出しづらい。全体的な漠然とした「たぶんそうそうまずいことにはならないだろう」感みたいなものはあるが…。

一方でしかし、Assassin's Creedマルチプラットフォーム化でドタバタした経緯があり(最初 PS3 専用だったのが、PC と 360 でも発売されることになった。360 → PS3 ならいいが、逆だとなーちょっと不安が)、そこいらへんでなんかうまいこといっていない場合、SC:C のほうが中途半端さのない良作ということになってしまうのかもわからん。ただ、ゲームのおもしろさに対する噂の「新・群集エンジン」への依存度では、明らかに SC:C のほうが高いわけなんだよな。AC はアクロバットとチャンバラだけで結構たのしく遊べるはずという目算が立てられるので安心っていうか。ゲームに新フィーチャーが乗っけられるという場合のファンの期待と不安には三段階があって、

  1. その新フィーチャー(群集制御エンジンや噂システムやリアルタイム環境変化エンジンなど)が、まず名前だおれの広告材でなく、額面どおりの代物なのかどうか
  2. それがきちんと実機上で動作し、ゲームプレイにそれとわかる形で影響を及ぼすのかどうか
  3. それがゲームプレイとリンクして新しいおもしろさを提供するのかどうか

というかんじだと思う。で、新しもの好きのゲーオタとしては、まあレベル 3 が理想だけども実際にはレベル 2 あたりまでいってればだいたい満足で、もちろんレベル 1 は糞であり死ねってかんじだが、どうかなーこの AC と SC:C における群集エンジンに対して、どこまで期待したもんかなーってのは迷いどころだ。ていうかこの話は SC:C の発売延期が発表される前あたりのアレなのでだいぶ時勢が合わんな。いつごろの話を何日付の日記に書くかという感覚がだいぶ狂っている。