matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

今回はあまり死ななかったな。よかったよかった。誰一人死ななかったわけでもないけど。

むしろ新人を意識して獲得していこうぜ月間というかんじだった。前線で戦う梁山泊側の幹部クラスの穴ぼこも、そろそろ補充がおいつかないレベルで広がってきているということか。無論戦場がひろがってるぶん必要な頭数が増えているという問題もあるか。これからまだまだ死ぬわけだよなー多分。水滸伝の結末は知らないが、すくなくとも梁山泊の力で王朝がひっくりかえったという史実がないことくらいはわかるので(←そこをうまいこと歴史に絡めて、どんでん返しがあるのかもだが)、てことは最終的にどう転ぶにせよ命の数的にはあまりハッピーなかんじの最期にはならんのだろうし。もうひとつの推測材料として、北方水滸伝にはその続編があるというのもあって、こちらは「あまり悲惨なことにはなっていないのではないか」という希望が見出せなくもないのかもわからん。