matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Prince of Persia Classic

NORMAL タイム、16 分台中盤まで削った。案外ここまでは簡単だった。けどここから先はむずかしそうだ。必死に 3 秒とか 5 秒とか削って、どうにか 15 分台に乗せられるかどうか、というところだな。それより SURVIVAL モードで突撃して途中で死ぬのがおもしろくてしょうがない。最近は地下牢を抜けて宮殿に出て、また地下牢に潜ってー、というあたりまで進めるようになったが、さらにもう一回宮殿に入る前にギロチンスラッシャーとかライジングニードルとかエターナルフォーリンダウンなどの地形必殺技に敗北しているかんじ。よく考えてみると、この無限復活(NORMAL / TIME ATTACK) or 1 ミス終了(SURVIVAL)っていう仕様は極端で、おれが普段食ってる和レーと印レーの相関関係に近い。これが和ゲーなら中間に 3 ミス(+エクステンド要素)で終了とかがあってそれが標準、タイムアタックは無限復活、サバイバルは一回性、というかんじで住み分けるんだと思うが、まあ PoP の場合ライフゲージ制でもあるし、なにより問題なのは命の数ではなく一時間と切られたジャファー殺害(=プリンセス救出)猶予時間だからな。空間的な無敵モードにおける死は効果時間であるという、スター獲得時のスーマリや、残タイムでプレイ時間が管理されるクレイジータクシーなど、あのへんのカテゴリの話だ。いやそれも大雑把か。

和レーはケ、印レーはハレとすれば、毎日でも印レーばかり食って過ごしたいおれは達成せねばなにも残らない SURVIVAL の途中で息絶えながら毎日ゲラゲラ笑って過ごせばいいのかもしれないなと思った。