matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 2

NERDSCAPE

New York Circuit が嫌いだ。ブレーキ勝負に特化しているからだ。長ーい二本の直線と、それを繋ぐヘアピンコーナーしかないようなコースだ。で、おれはブレーキングが苦手だ。ブレーキタイミングは推奨ラインまかせにしている。しかしそれでやると New York Circuit は途端につまらなくなる。なにしろブレーキタイミング以外に勝負の要素がないからな。そこを機械まかせにしてしまうと人間のやることがない。本当はまだ別に、直線での加速勝負でギア比調整とか手動シフトチェンジなどやりこみポイントがいろいろあるのだが、そこいらへんは全然追及していないしいまのところ AT でやってるので、ここでもおれは勝負すべきポイントを殺している。つまり、おもしろがれるだけの懐の広さがあるサーキットであるのにもかかわらず、おれがその懐に全然飛び込んでいないので事務的に処理してしまっており勿体無いのだが、まあ Forza 2 てどの瞬間からどのポイントについてでもやりこもうと思ったらいくらでも時間を投げ込めてしまうゲームなわけなので、このての勿体無い感との距離感はうまいこと取っていかないと溺れる。本当には、溺れるのが一番しあわせなのだが、そればかりやっている余裕もないしな。推奨ラインに任せたブレーキングで回ってるとモラルハザードでヒューマンエラーがカタストロフでものすごいスピードで直角に壁にゴワッシャーと激突してヨタヨタになってしまうこともままあるっていうか、それでいうともうこのコースは Drivatar に任せたほうが安全という話に。とかやってると下手な Drivatar だと人間みたいにブレーキ失敗して煙吐きつつヨタヨタ走ってたりしてもー。

…とか思ってたんだけど、おれのようなスタンスのプレイヤも New York Circuit を楽しくあそぶ方法があった、あれだフレンドと Live 対戦するといい。推奨ラインは OFF が望ましいけど ON でも問題ない。相手が人間だと意地の張り合いになるのでチキンレース的にすごく盛り上がる。まあミスしたヤツから順に脱落していくのであまり長時間の緊張ではないが、これはこれで短時間に楽しめていいかも。