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Forza Motorsport 2

難度設定関連。Forza 2 のゲーム難度設定には、「ライバル車のかしこさ(三段階)」「シフトチェンジ Manual/Auto」以外に「車体ダメージシミュレーション(三段階)」「ガス消費&タイヤ磨耗シミュレーション ON/OFF」「走行ラインアシスト表示(三段階)」、さらに「ABS ON/OFF」「TCS ON/OFF」「STM ON/OFF」の各項目がある。ゲームゲームした難度設定というよりシミュレーションレベルの設定に近い。で、これら項目を調整するゲーム的な意味がなにかといえば、プレイヤに優しい補正を OFF にしたりより現実に近いシミュレーションを ON にしたりすればするほど獲得賞金の割がよくなる。逆に補正かけまくって簡単設定にすると、勝っても賞金にマイナス補正がかかるので稼ぎ効率が落ちる。時間かけて簡単にクリアするのと短時間で一気に稼ぐのと、両極端の中間は細かく設定できるので好きなように遊びたまえよ、というかんじ。おれの場合これまでほぼデフォルト設定から変更なく、

  • Suggested Line :: Breaking Only
  • Anti-Lock Breaking :: ON
  • Traction :: ON
  • Stability :: OFF
  • A.I. Dificulty :: Medium
  • Damae :: Simulation
  • Fuel/Tire Wear :: Simulation

で遊んでいた。で、よく考えると ABS は要らんような気がしてきたので OFF にしてみた、ら、やたらむずかしくなった。コーナリングで不安定になったときケツが全然安定してくれない…って、どっちかっていうと ABS というより TCS を OFF にしたときの反応だなと思って調べてみたら、ABS と一緒になぜか TCS もカットしていた。ありゃ。それはおれには厳しいよ戻し戻し。でもわからんか。基本的に癖の問題だが、癖は環境で出来上がっちゃう部分もあるわけだから、むしろ TCS OFF の ABS ON で至る境地があるのやもしれん。ないのかもしれん。どっちにせよ Forza 2 は秒間 360 フレームで無様なスピンをシミュレーションしてくれる。