matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

RAINBOW SIX : VEGAS

RAINBOW SIX : VEGAS

はじめた。まだ触っただけ。L トリガ引きっぱなしでカバーリング。なるほど。まだ冒頭であり、また GRAW の難度 HARD をやった直後ということもあってか、わりとサクサク進行。味方と合流するまでちょっと心細かった。R6V の味方 AI は GRAW と違ってずいぶん頼もしい。自分の身は自分で守るし、そのうえ勝手に手近の敵をものすごい勢いで敵を無力化してくれる。いま書いてて「なんか特殊な部隊のエリート隊員なんだったら、それくらい当たり前なんじゃ…」と思ったけど、ゴースト分隊のひとたちってわりと手取り足取りやってあげないといかんのだよな。給料安いのか。

交戦距離の問題もありそうか。R6V の場合中距離以下の撃ち合いが多いけど、GRAW の場合フィールドが相当広いってのもあるし、判断(警戒)しなきゃいけないことの種類が多くて例外にハマりやすいんではないか。うまくいくときはかなり強力に働いてもくれるし、パフォーマンスが「低い」ってよりは「安定しない」ってかんじ。柔軟性を AI に持たせるのは、GRAW のほうがむずかしそうだ。まあそれを簡潔に「作り込み」っていうんだろうけど。