matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ELITE BEAT AGENTS - 「HELP!!」は是か非か問題

占わない

押忍!闘え!応援団」の何といってもすばらしい点は、「壁にぶつかって往生しているひとにかわって応援団が状況を打破し、助ける」でなく「困難に遭遇したひとが自分の力でそれに立ち向かい、応援団はあくまでその応援に徹する」という、そのコンセプトにあるのだが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050830#p2)、今作 EBA の場合キャラクタの叫び声が「おうえんだーん!!」じゃなくて「HELP!!」なんだよな。これがちょっと引っかかっていた。Help っていうと「助けて」じゃね?という。なんか他力にすがっているような印象を受けてしまい、「自力でなんとかするんだけど応援してくれ!」ていう純度が削がれてしまった気がした。

けど T に聞いてみると、英語の「Help me!!」はそれほど大したニュアンスのあの言葉じゃなくて、だから「手伝って!!」くらいの意味合いじゃね?という話だった。これが自分の力じゃどうしようもない場合、おそらくは「Save me!!」を使うだろうと。なるほどね。「手伝って」か。それならちょうどいいのか。