matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Windows XP Media Center Edition

XBOX 360 × MCE

360 をマザーコムピューターにせつぞくだあー。

というわけで Windows Media Center につないでみたらそこはオタクのためのアニメ天国。またはアニメ以外の TV は一切録画しない地獄の黙示録機械。まあそれは使い方の話であって機能上の制限ではない。うおーこれはべんりじゃ。まるで XBOX 360 じたいがアップグレードしたかのようだ。まぁ MCE が載ってる PC はどう考えても XBOX 360 より高いんだしっていうか、360 とつながるものはどれをとっても 360 より値が張るものばかりだし(HDTV といい 5.1ch 音響といい Windows MCE といい、だいたい 1 個 15 万以上はする買い物だ)、こういう基準で見ると 360 ってつくづく安く抑えられているなと思う。Microsoft 社の提案する標準的なホームエンタテインメントの光景というか。

で、とりあえずシリーズ録画を設定。

…全部 NHK だ。NHK アニメはすばらしい。画質は標準〜長時間でいいや。見たら消す。よかったら残して DVD かなにかに保存。どれも 10 分以下の枠だし容量もそんな食わない。ほかでは、以前見た「ぜんまいざむらい」(http://www.zenmaizamurai.com/)とかもパラッパくさくておもしろかったかな。いまもうやってないのか。わからん。自アン民として誤字と誤用のトレンドをチェックするため「ことばおじさん」(http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/)もチェックしておきたい。忍たまは、まだいいや。

とりあえずこれだけの分量を毎日消化できるかどうかからスタート。…あ、ていうか日曜アニメ特撮時間の一連の作品はどうしたものか。あれはリアルタイムで見てこそという気分のほうが強いし。ちょっと検討。