matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

O さんと遊んだ

池袋西口にメイド居酒屋が

夕方頃ノロノロと起き出してネットを見ていると、O さんがいま「時をかける少女」鑑賞のため上京しているというので、ついでだからメシでも食いましょうと電話して池袋で待ち合わせてカレー。そのあととらのあな(行くたび同人 ACT の新作を探しているが、これといった収穫はなかなかない)→池袋 GIGOAFTER BURNER CLIMAXロケテをやっていたので遊んだ。頭からっぽで遊べるセガ社体感筐体はすばらしい)と巡ったあと自宅に拉致して(←伝統的なオタ表現)遊んだ。トピックとしては、時かけ話や近況話、Lifehack というと SE 向け自己啓発 2.0 的なニュアンスだけどもああいった手法が生産効率向上でなく同時間内での余裕の創出に使われているかぎりは問題なさげだよね的な話、やる気はありすぎるんだけど発想がなさすぎて業務改善がすすんでいない職場話、キミキスはやばそうだけどお互いまだ遊んでないよね話、東京ブロガーの度し難さ話、今年の夏コミの男性向けエロ二次創作はハルヒ一色といってよかったらしいけど意外にキミキスも健闘していたらしい話(ギャルゲーのエロ同人など無粋だなと思わなくもないが、同人にはもともと無粋なものであるという側面もあるのでむにゃむにゃ)、K さんが働いている姿というのは想像できないというよりも K さんはなにもやっていない姿がたぶん一番サマになってる話、いやでもどちらかというと旧共産圏あたりでインフラまわりの労働者やってる姿なら想像できる話、ひぐらしのなく頃にも今回のコミケでどうやら最終作が発売されたらしい話、趣味とイベント参加とオタクとしてのモチベーションの三位一体話(「経営」への意識がないとおっさんオタはやっていけないのである)、細田時かけには作品としての SF 文脈やシリーズとしての角川映画文脈やスタッフとしてのジブリ文脈などいろいろな文脈の潮目になっているわけなのでオタ的にいろんなアングルで語れるはずなのにジブリを絡めたような話以外あまり見かけないんだよね話、あとなぜか SF 年代話、などがあったか。

O さんが時かけ鑑賞帰りということで、M さんから借りっぱなしの「おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第 40 話 どれみと魔女をやめた魔女」を見て、あと XBOX 360Oblivion」がどんなかんじか見たいというので見せるついでにいかに XBOX 360 がすばらしいハードであるかを力説して(恒例)、あとやっぱり今夜も地球を防衛して、とかなんとか、そんなこんなで夜明けまで。