matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

COMIC MARKET 70 三日目

今年は夏コミに一般参加しようという覚悟である。といって行こうかなと思ったサークルは 2 つしかないのでがんばる必要はない。がんばろうにも、たぶんそんな体力はない。もちろん web で見かけて気になった本だけしか買わないので、コミケットカタログなども不要だ。同人ゲーなど、もうちょっと調べればいろいろありそうなものだが、事前にそれらしい情報がまとまっているようなサイトを検索するのがかったるくて結局チェックせず。

まあこの二箇所くらいなら、昼からノロノロ起き出して会場行って十分だろう…と思いつつ、徹夜で地球防衛したあと日曜アニメ特撮時間を TV の前で過ごし(今日のゾロリはプッペがゾロリ一行からバイバイする話ですばらしかった。プッペはかわいい。仮面ライダーカブトもおもしろかった。トンボ野郎はちょっとヤバい雰囲気だと思わなくもない)、寝て、起きたら二時半。寝過ごした。どうしようもな…くはないが、いまから行ってどうにかなるか。慌ててネット見てそれぞれのサークルの場所を CLIE にメモして出発。

結果。randam_butter のブースに到着したのが 15 時 40 分、すでに撤収していて同人誌を買うことはできなかった。まあでも後日通販があるらしいと M さんに電話で聞いたので、問題なし。クリルタイのほうは、会場に居る K さんに行きがけ電話でおれのぶんも買っておいてもらうようお願いすることができたので、結局行かなかった。とにかくにも、最後にコミケ会場にまともに踏み入れたのって 2004 年末(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041230#p1)だから、一年半ぶりということになるが、やはり夏の三日目はすごいなにおいが。最寄駅降りた時点でホームにタイヤが腐ったようなにおいが充満していて愕然とした。湿度がそれほどでもなかったのは救いだ。風呂がどうとか体臭がどうとかいうより、なんだか洗濯失敗のにおいに近い。部屋干ししてるシャツにつきがちの、水が腐ったようなあれ。膨大な人数がこれだけ密集しているので、個々の僅かな匂いが絶妙にブレンドされてこのありさまというかんじか。

もうちょっと早く会場についていれば、ひとがたむろってるあたりで人間模様でも観察しようと思っていたのだが、今回それはできなかった。せめて十二時には起きるべきだったよな。ほんとこの寝坊癖だけはなんとかしないと。