matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

コミケ後の動き

ブルーシート

  • randam_butter ブースの撤収済の机を確認したあと、人いきれから一刻も早く離脱すべく会場を出て(おれは田舎者なので人間が無駄に密集しているとそれだけでむかつく)、はてなーのひとたちのブルーシート部会合へ。コミケ会場の裏手にある公園の木陰にブルーシートが敷いてあった。あの人口密集地からこんな近所にと驚くほど周囲は人影もまばらで、潮風もあり、木陰で過ごしやすく、いいかんじだった。セミと蚊には悩まされつつ。おれは田舎者なのだが相変わらずどのセミひぐらしなのかわからず。
  • K さんが、本人はもう帰っていたが、℃-ute という低年齢アイドルグループの CD を置いていってくれていた(現代思想周辺活動絡みだ→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060805#p1)けど同じ CD 三枚というのはさすがに病的だろうと思ったので、余りの二枚はその場にいた L さんと A さんに分配。ブルーシート部は、OFF 会 2.0 を標榜するだけあって、これまでどおりに極めてゆるい。会としての完成度は低いが、そのぶんやりたいことにだけ参加してやりたくないことに参加しなくてよい感。(関与時間帯の調整が各自裁量であるという点を含め)一切の移動がフリーであるというのは、ストレスなくていいんだよな。おもしろいなと思えば寄っていけばいいし、つまんないなと思えば距離をとればいい。ブルーシートに座っている必要もない。興味をひくものがなければ、近くの段差に座って飛行機でも見ていればいい。近所を散歩しているだけでも十分参加の一形態といえるだろう。基本的な小汚さだけはどうしようもないんだけど、時間つぶしのための退屈さが、場によく表現されている。
  • コミケ閉会後(前述と別の)K さんが来て、クリルタイ同人誌とお金を交換。この本一冊と ℃-ute の CD が今回の有明行の収穫ということになる。
  • 18:00 前くらいにブルーシート会合を辞して新橋に移動、クリルタイのひとたちがやっている OFF 会(コミケ後宴会というか、はてな非モテサークル活動の締めくくり?)に参加。半分くらいボーっとして、半分くらい喋ったかんじ。
  • 早い時間帯だったのでもうちょっと喋ろうということでゾロゾロとカラオケ屋へ移動、歌わずのダベり。
  • さらにもうちょっと喋ろうということでマクドナルドへ移動、ダベり。
  • 終電前というわけではなかったが、いい加減疲れていたので、新橋で会えれば会いましょうと約束していた S さんとは連絡取らずに帰宅。まあ今後ご縁があれば。

というかんじで散会。今回メモも取ってないので喋ったことなど曖昧。でもあんま新しいことはなかったかもしれない。これまで考えたことや喋った事項の共有や確認など。まあこれは、漫画オタにとってのコミケという場がだいたいそのようなものであるのと同様で(同人誌即売会としてのコミケは誰にとっても「量に対する慌しさ」でほとんどが終わってしまうので、ニッチや先端などを感覚する場としては捉えづらいのだ)、その前後の宴会であればそういったものであろうというかんじ。いちおう、明日か明後日あたりに覚えている範囲でまとめよう。

東京湾東京湾東京湾東京湾東京湾東京湾

あと、ゆりかもめでレインボーブリッジを渡って本土に入ってくるあたりのループで、外の景色を連続で撮ったものを無理矢理つなぐとどうなるかの実験。