matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GW 中 Hugin 使いたおしてみての雑感

E3 GAIJIN

今年の GW のお出かけ日には、必ず一日一枚 Hugin 用のパノラマ写真素材を撮ってきてつなげて遊ぼうとおもっていてそれも達成できたのはよかった。Hugin マジつかえる。だんだん撮り方も作業の仕方もコツがわかってきて、最終日のやつとかサクサクマウス動かしてるうちにできちゃった的なお手軽さだった。おれに使えるのだから大概のひとにも使えるだろう。おれは使い方がいい加減だからアレだけどもちゃんと使えばもっといい具合になるんだろう。もとから広角レンズもってるひととかには要らないだろうけどおれのようにあんまアレなカメラしか持っていないひとでもそれらしいものがちょっとした手間で作れるというのは喜びだ。みんなもっとパノラマ写真をネットに上げて地球のいろんなところのパノラマビューが見渡せるようになればいいと思った。おれの見たことのない行く予定のないどこだか知らない分からない調べようもないような光景の沢山を十分な画角で見てみたいもっと。そういった超時空体験のためにはいろいろな方法と品質の可能性があるけども、Hugin はそのうちでも相当手っ取り早くてコストのかからない方法。