matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

松屋のカレー関連

ひさびさに松屋に行ったのでチキンカレーを食った。大盛り。正確にはヘルシーチキンカレーという(http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html#don)。松屋のチキンカレーには謎がある。まず第一に、どのへんがヘルシーなのかよくわからない。べつに体に悪いと言ってるわけではないが、単に「ヘルシー」とだけ書いてあって、どうヘルシーなのかのアピールに欠けているという話だ。Goo 辞書によれば「healthy」には「(量が)かなりの」という意味もあるらしい(http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=healthy&kind=jn&kwassist=0&mode=0&ej.x=13&ej.y=8)ので、なんかそういうことかもしれない。で、第二の謎は、公式サイトのメニューを見てもらえばわかるのだが、「※豚肉入り」と書いてあることだ。チキンだけど豚肉入り。豚肉ならポークカレーじゃないのか。

ところで、この松屋のチキンカレーは、学生時代よく食べに行っていたカレー屋のカレーに味がよく似ていることに気付いた。まあ味は松屋のほうが落ちる。量産の味だ。厨房のクオリティも及ばない。まあその学生の頃行ってた店にしても最大のアピールポイントはコストパフォーマンスだったわけなのであんまそういう部分をゴチャゴチャいうような話ではない。けど風味というか、食ってみた雰囲気が似ている。不思議だ。べつにそんなこの店とあの店のカレーの味が似ているねみたいなのは珍しい話ではないのだが、この不思議が不思議なのは、その、松屋のチキンカレーによく似た味のカレー屋のカレーは、ビーフカレーだったということだ。松屋のチキンカレーにポークが入っていることとなにか関係しているのかもしれない。していないかもしれない。どっちでもいい。食い終わってしまった。