matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の自アン

最近あんま自アン見てないというか、飛ばし読みが多いので項の中身をゆっくり読んでない。のでメモといっても二件しかないんだけど一応前回から一ヶ月以上経ってるのでメモ。

  • でたな狂ったふりをした狂人
  • すべての排泄行為をパンツごしに行う箱作

「でたな狂ったふりをした狂人」は、けっこう前から見るフレーズだと思うけど、これの元ネタって厳密にはなんだろう。わからん。最近読んだそれ系の話で印象に残ってるのは藤沢周平「陽狂剣かげろう」(文庫「隠し剣秋風抄」収録)だけども。洋の東西問わずいろいろありそうな印象。狂人のふりをしているうちに、ほんものの狂人になってしまうという類のアレ。自アンの用法上では、さらにそれを揶揄する形になっているわけだ。

そのほか、特に名文ってわけじゃないんだけどなぜかメモ帳にメモってあったフレーズ。

  • 口の周りをトマトソースでべたべたにしながら、豚のようにピザを貪る肥満少年。
  • ルークが暗黒面に落ちなかった理由って、ただ彼女がいなかったからってだけだよな。