matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

ハードキャンペーンクリア。中央の都市群前に敵バズーカ兵が整列しており、なんとなくノーマルよりちょっとめんどくさそうだなあと思っていたが、上画面をキクチヨ、下画面をドミノで試してみたらさくっとクリアできた。上画面の敵はユニット数こそ多いものの生産拠点もなく歩兵も少なく、敗北する心配はまずないと見切って放置(ハードキャンペーンでも結局「上画面も自分で操作」って一回もやらなかった。ランク S クリアとかしたければ必要になってくるんだろう)。で、下はドミノなわけだから歩兵最強伝説、最初のターンに戦闘ヘリ一個作って南方都市群に向かわせたあとはバズーカ兵を作りまくって寄ってくる歩兵だのヘルリウムだのを掃除しまくる。最初の数ターンで、ああこりゃ全然負ける気がしないんだなとわかった。問題は時間制限だろう。波状攻撃の第一撃を食い止めたあたりで輸送ヘリを作り、南方都市群の敵歩兵を掃除し終わってるあたりの戦闘ヘリとバトンタッチしてこちらの歩兵を送り込んで資金源確保。ドミノならスペシャルブレイクで都市一発占領があるのでなおさらラク。南方が作業モードになった頃には中央都市群周辺の掃討も終わっているので今度は北方ヘルニウムを見ながらロケット兵中心の陸上人海軍団を押し上げ開始。安いわ強いわでもうボコボコ。これもう絶対勝ち。上画面でもそろそろキクチヨがクリスタルを破壊しはじめるので、その頃には資金的に生産可能になってる爆撃機とかロケット砲とかで適当にヘルリウム出口を順番に壊して終了。四ターン余った。やっぱなぜとはなしにハイドライド III 思い出すマップだ。まあ三頭竜ってことだけど。

アスカの壁紙をゲットー、と思ったが、あれだメニューの文字で目のところがちょうど隠れちゃうよトホホ。やっぱりレイチェルのままにしておこう。あと出しておきたい壁紙はジーポだけど、どうするかなほかにやるタイトルもあるし、ハードまでひととおりクリアできたし、なんのかんのでショーグンランクも軒並み上がったし、これから先は気がついたときにやる程度になるかな。あ、そういえばヘルボルトが使えるようになった。けどこいつはべつに要らんかなあ。