matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

  • グリーン軍が合流したのでまた演習することになった。索敵マップ。グリーン軍はグレートタンクという新型(いかにもすごそうな戦車)を使ってくる。すごいけどノロマらしい。制限時間内にそれを撃破すれば勝ち。全体が山で覆われたマップ、グリーン軍は順路的にドン詰まりの画面中央、その上方、山脈迷路の出口付近に陣取るレッド軍は工場持ってるけど貧乏弱兵、ブルー軍は山ごしにグリーン軍と隣り合ってるけど山は車輌通れないので主力との会敵はレッド軍より後で、工場がなく当分は現有戦力で遣り繰り。ということは、ブルー軍の自走砲やロケット砲で山ごしにグリーン軍を削りつつ、レッド軍は弱小ユニット量産して出口を塞いで足止め、最終的に経路上の司令塔や工場を確保したブルー軍が直接攻撃系の主力を生産して、それまでに十分に弱らせておいたグリーン軍にトドメを刺す、というようなシナリオでいけばおれにもやれそうだが、どうか。
  • 結果。ブルー軍は間接射撃で健闘したが十分でなく、かなりの数の重火力ユニットが出口に到達してしまった。レッド軍の築いておいた人垣防塁はあっけなく破られ、マップ上方は真っ暗闇に(←索敵ユニットが全滅した)。ああこりゃいかん失敗したまともにやって勝てる状態ではなくなった、と思ったのでブルー軍のスタート地点のあたりに温存しておいたバズーカ兵でガラ空きになったグリーン軍司令部を占領して、結局グレートタンクには一度も攻撃を仕掛ることなく一応勝ち。
  • 教訓
    • 索敵マップでは視界確保用に山に歩兵を置いとくのが有効。点々とキャンドル状に並べれば相当範囲を見通せる。
    • よく見たらすみっこのほうに空港があった(また見落とした。工場とちがって見落としやすい)。ブルー軍で輸送車とか使って速攻占領に走っておけば多少なんとかなったかもしれない。