matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてな RSS を使ったショートメッセンジャ実験

上記に加えて、

  • はてな RSS のグループ名は全角で最大 25 字まで(半角なら 50 字)。

を踏まえると、

  • はてな RSS にメッセージ専用の非公開グループを作成
  • そこにメッセージを送りたいサイトを登録
  • グループ名を送りたいメッセージ名(全角 25 字以内)にする
  • そのグループを開いて、リファを飛ばす

ことによって、ものすごく不確実ながら、サイト管理者同士のこっそりショートメッセンジャ機能として無理矢理使えないことはないかなと思ってみた。ただし、

  • 相手がリファに気付いてくれなかったら終わり(というかまさかそんな方法でアプローチしてくる人間が居るとは思わないだろう)
  • なにしろ短文なので、込み入った意思疎通には工夫が不可欠
  • 相手がリファを公開しているサイトだった場合、全然こっそり通信にならない
  • なにかと時間がかかる

といったかんじで問題山積。まあ平安的雅(みやび)ツールとかそんなかんじでしか使う機会はなさそう。またはボトルメール気分でとか。

まずはとにかく実験だということで、べつのサイトのひとに協力してもらった。ここはセカイ系っぽく「アナタハソコニイマスカ?」→「ボクハココニイマス」あたりで。r.hatena に適当にグループを作成し、そのグループだけを非公開に設定変更、そしてグループ名を「こんにちは、アナタハソコニイマスカ?」にして、サイトを登録、クリックしてリファを飛ばす。相手にリファを確認してもらって、そのひとの r.hatena からおれの d.hatena にリファを返信してもらうという段取り。

  • メッセージ送信 返信確認

実用を考えるなら、こんなかんじか。

飲み会でもしたいなあと思った hoge さんは、てきとうに知り合いのはてなダイアラーに呼びかけます。何人かの日記を r.hatena に登録してリファ飛ばしてみました。

  • http://r.hatena.ne.jp/hoge/飲み会しませんか/

翌々日の朝、じぶんの日記のリファを確認してみると返事が来ていました。

  • 5 http://r.hatena.ne.jp/mage/いつ/
  • 2 http://r.hatena.ne.jp/fuge/日本酒なら/
  • 1 http://r.hatena.ne.jp/hogehoge/ひまなら行くよ/
  • 1 http://r.hatena.ne.jp/magemage/すまん不参加/

適当に飲み屋に予約入れてから再送信。

  • http://r.hatena.ne.jp/hoge/今週末土曜18時新宿東口集合。焼き鳥屋に予約済/

さらに返信。

  • 3 http://r.hatena.ne.jp/mage/了解。メンバは?/
  • 2 http://r.hatena.ne.jp/fuge/ハイヨー/
  • 2 http://r.hatena.ne.jp/hogehoge/うぃ/

hoge さんは、不参加表明・返信なしのメンバをグループから削除、参加表明したメンバを閲覧許可ユーザに設定してから返信。

  • http://r.hatena.ne.jp/hoge/これがメンバ表になってるのでアクセスよろ/

まあメールとか電話とか使えって話だ。

というわけで、「はてな RSS からのリファがあり」「そのグループ名が妙にメッセージ性の高いもので」「リファを辿ると上位ディレクトリに飛ばされた(=非公開設定のグループだった)」場合、それはその r.hatena 管理人からの個人的なメッセージである可能性があることになる。