matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

XBOX 運転ゲーの BGM マンネリ問題

XBOX には HDD が標準で載っており、トレイに音楽 CD つっこんだら音楽を本体に録音できて、その取り込んだ音楽は、漠然と XBOX 立ち上げておいてジュークボックス的な使い方もできるし、あとけっこういろんなゲームでデフォルトから変更して BGM に指定できたりとか、そういうふうに活用できる。運転ゲーとか大概そうなってる(どのレベルまでサウンドトラックの編集ができるかは、ゲームによってまちまちだけど)。好きな音楽で走んなよゲーマーの皆さん、というわけだ。これはたいへんよい仕組みなので XBOX 以降のゲーム機にはすべてこの機能が標準で備わってあるべきだと思う。が、実際なかなかそううまくはいかないんだろうな。

でもまあ、あまり問題というほどの問題ではないのだが、この仕組みにどっぷり漬かっていると、ときどき妙な感覚に襲われることがある。自分で好きに音楽を選べるけど、だいたい手持ちの CD の中で運転ゲーに合うトラックというのは(意識して増やしていかない限り)だいたい決まってきて、したがって「どの運転ゲー遊んでても聴いてる BGM は一緒」といった状況になりがち。おれが Forza でいまんとこ選びがちなアルバムは小島真由美「愛のポルターガイスト」なのだが(案外合うのだ)、これ PGR2 遊んでたときもよく聞いてたんだよなー。ぼーっとしてると PGR2 の感覚でサクっと急ハンドル切りそうになる。まあべつに無理に変更する必要はないんだからデフォルトのトラックでもいいんだけど。その例でいうと BURNOUT 3 とかはデフォルトのサントラが素晴らしすぎたので自前で編集したりする気がまったく起きなかった。

…と、小島麻由美氏の名前タイピングしてて思い出した。去年出たアルバム「パブロの恋人」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Q2L5E/)買うの忘れてた。買おう。なんだ結局音楽に金を支払う話になるのか。まあそれもよかろう。