matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「おれの名は、んゴクウ。左に神の目を持つ男だ」

ところで「カウボーイビバップ」のスパイクには、寺沢武一「MIDNIGHT EYE ゴクウ」の主人公・ゴクウの成分も含まれているのにちがいないと思っているが、確証はない。「ゴクウ」はけっこう古い漫画で、OVA でアニメにもなった(http://www.buichi.com/J/works/goku.html)。

  • 中国っぽさつながり
  • なんかへんな義眼手術を受けてる

の二点。まあこれだけだとありふれていて偶然の一致っぽいが、あともうひとつ、

  • 「片方の目で過去を見て、もう片方の目で未来(?)を見てる」みたいな自己言及

を、スパイクはやっていて、たしかゴクウもやってなかったっけなーと思うんだけど、なにぶん古い記憶なので自信がない。どうだったっけ。まあ漫画は漫画喫茶とかで探せばよさそうな気がするからいいとして、アニメのほうは、むずかしいだろうなあ、白龍が「ブルルルルルァー」でおなじみの若本規夫氏だったり(あ、ビシャスとおなじだ)、あとゴクウのひとのしゃべりがおしゃもしろかったり(「おれの名は、んゴクウ」みたいなアレとか)、もっかい見てみたいんだけど。