matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TVでスポーツ(鑑賞)

今日はいっぱい運動するひとを見た。

  • 高校野球
    • 初日。野球は見てておもしろいゲームだと思わないが、高校野球を見るのはそれなりに好きなので見た。うーむ、甲子園。変革はありつつも様式美。おそらく普遍性ではない、しかし容易には動かし難い文化のようなものの所在。高校球児ひとりひとりの青春がかかっとるだけあって、お茶の間から眺めるそれは当事者にとって常に現在であるという保証つきの時代劇的なダイナミズム。
  • 高校バスケ
    • よくわからんのだけども男子決勝?まったく勝負の行方のわからない大接戦。最後の同点狙いの 3 ポイントシュートが外れた時点で残り 1 秒くらいだった、てことは文字通り「最後の1秒まで勝負がわからない」ゲームだったか。はははすげえなさすがバスケ。おもしろかった。また井上雄彦「SLAMDUNK」読みたくなった。
  • サッカー:アジアカップ決勝 中国 vs 日本
    • http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/asiacup04_tournament.html
    • サッカーを見るのは好きだけどもほかを差し置いて見たいというほど積極的な視聴者ではないおれだけども、今回のアジアカップはたまたま準々決勝から3戦連続で見ることができた。日本が勝った。おめ。準々決勝、準決勝と、とにかくドキドキさせられるゲームが続いたため、それらと比べれば決勝はむしろ安心して見れるゲームだったような気がする。

あとは特になにもしなかったかなあ。なんか映画行く日と勘違いしててくやしかったので DVD 2,3本見たくらいか。